パワポケBGMベスト10
 
 
 
BGMでも名曲ぞろいのパワポケ。さすがはコナミといったところでしょうか。
しかしながら、これまでBGM関連のコラムを書いた事がなかったので、
今回は私の好きなBGMベスト10でも書いてみようかと。
とは言っても音楽知識は皆無ですので、中身スッカスカになりそうです。
それに、ベスト10と言っても気分でひょいひょい変わるものですけれどね。
 
8/21追記:拍手で名無しさんとTAMさんより曲名及び誤字のご連絡を頂きましたので修正。
お二方、ありがとうございますー!

10位
ダッシュ:対決だ!

ごめんなさい、一発目から正式名称が分かりません。
ゲームボーイミクロの充電器がどこかにいって、起動して確認できないのですよね……。

試合曲らしいテンションの上がる曲でいて、おやじを元に戻す為の試練のような雰囲気も感じられる曲です。
テテンテテンテテン、ってパートが好き。これで伝わる……と思う!
 
9位
5裏:ガンダー戦

ボス戦BGMかくあるべし。出だしからしてテンションの上がる曲ですよね。
それでいて和風でもあり、作風にマッチしていると思います。
仲間が死んだら復活できない緊張感も、テンションを上げるのに作用しているのかもしれません。
 
8位
6裏:試合曲

これまた出だしからテンポが早く盛り上がるBGM。
試合曲はノリが良いだけで+30点加算してしまいます。
小刻みなテンポを生み出しているドラムが良いですよね。
 
7位
2:こんこんノック

水木さんを引き止める為のミニゲームのBGMですが、
これまで貧乏臭く進んできたシナリオが、この辺りで転換される事もあって、
プレイヤーの気持ちも試合・勝負モードに切り替えてくれる一曲だと思います。
ノック、一番反応しづらいのは真ん中ですよね……。
 
6位
13:逆襲の時!

逆襲の時というよりは、野菜といった方が通じる気がします。
これまでの試合曲同様、やはり出だしからテンションを高めてくれますよね。
野菜を連続で刻む所いわゆるサビのシーンでは、ライバル達との因縁を感じさせてくれて感情移入できます。
 
5位
9:ワクワクなえぶりでい

前半のサクセス内メニューのBGMです。
カシミールをはじめとした、遠前町での日常風景が脳裏を過ぎる一曲です。
実際に料理をしている時に、鼻歌で歌ったりしますね。そうだ明日はカレーにしよう。
 
4位
9ミニ:闘い、そして……

十八銅人戦。出だしの『チャラララララララ』って所が綺麗ですね。
これも小刻みなドラムのテンポがテンションを高めてくれます。
こうして振り返ると、試合曲・戦闘曲はドラムが良いものが多いですね。
休む間もなくタッチ操作をしながら聞く為か『戦っている』という感覚を強く感じることができます。
 
3位
ダッシュ:いちがっき

一年目のサクセス内メニューのBGMです。
我々にとってはもう戻ってこない、小学生の頃の無邪気で懐かしい時間をそのままBGMにしたようで、
ノスタルジックな気持ちに浸る事のできる良い曲です。
そうだ、これは夢なんだ ……
 
2位
14:ポケット!フォーエバー

ゲームメインメニューのBGM。本サイト名の由来でもある一曲ですね。
夜景の背景と相まって、これまでのパワポケの歴史・キャラクターが流れ星のように脳裏をよぎります。
余談ですが、そんな感想から、この曲名には『パワポケは終わってもパワポケの記憶は永遠』という意味合いを感じました。
ならば私は……と思い、サイト名には『パワポケ自体が永遠であってほしい』という意味合いを込めて、曲名を拝借しました。
続編、出てくれると良いのですけれどねえ……。
 
1位
4:あの四度目の桜

春に流れる曲。もうこれしかないというかなんちゅうか本中華。
日の出島の穏やかな春の気候が感じられる、最もゲームに感情移入のできる曲だと思います。
4への思い入れを除いてもこの曲はオススメですよ。
アルバムではこの曲のアレンジ版が用いられていますが、これもまた良し。
特に幸せになった二人のアルバムを見ている時に聞くと感慨深いですね。
 

と……意外にも? いやこんなもの? 試合曲は三曲止まりでした。
いやいや、パワポケは試合・野球だけにあらずという事なのかもしれませんね。
もちろん他の曲も揃って名曲です。宜しければ皆さんの好きな曲も教えてくださいな。