GAMEあれこれ
 
これまでプレイしたゲームについて思う所あれこれ。今更なのでパワポケは抜き。
実際に購入した本数はどのハードも然程差は無いのですが、
こうもPSが増えるというのは、おそらくゲームを純粋に遊んでいた中高生の頃だからでしょう。


 
■FC
ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン/FC)
大運動会も好きですけれど、やっぱりこれ。
コンシューマでは、これとパワプロ5が、友達と一番長く遊んだゲームだと思います。
自由度の高さと友達の存在が奇跡の科学融合を起こしました。
メリケン投げて鉄アレイで打って野球したり、タイヤで玉乗りしたり。友達と遊ぶゲームって楽しいですね。
好きなキャラクターはごだいと小林さん。やっぱり長い得物は格好良いですよ!
ダブドラ戦は燃えます。一番好きなボス戦BGMです。


キン肉マンマッスルタッグマッチ(バンダイ/FC)
例に漏れず私の所でもブロッケンの親父争奪戦でした。
しぶしぶ次に好きなラーメンマンを選ぶのですが、レッグラリアートは当てにくいという……
チープなBGMでも、アニメのBGMが再現されているとわくわくするものですね。
○ カーンカーンカーン
出 ○凹

ドラえもんギガゾンビの逆襲(エポック/FC)
はじめてプレイしたRPGです。ドラクエもFFもはWからだったかな? なかなかに邪道を歩みます。
メデューサのグラフィックがとにかく怖くて、友達に倒して貰っていました。
ひみつどうぐを魔法に置き換えたのがなんともいい感じ。意外と相性良い組み合わせかもしれないですね。


霊幻道士(ポニーキャニオン/FC)
幽霊キョンシーが怖くて、墓場はとにかく素通りすることにしていました。
メデューサといい、お化けの類は苦手でしたねえ。
殆どゲームをやらない母が協力してくれて、中盤のステージまでは進めた記憶があります。
しょうもない技でも覚えると嬉しいですよね。二段突きなんかよく真似しました。

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団(バンダイ/FC)
ギガゾンビの逆襲の次にプレイしたRPGのはずです。F90が好きなんじゃよー!
必殺技のカットインが綺麗で、発動するたびにワクワクしていました。
カードダスバトルも面白かったなあ。

 
 
 
■GB
ポケットモンスター(任天堂/GB)
「これは面白いぞ!」と見込んで発売日に買ったら、周りは誰も遊ばないので売って、
ブームが起こった後で皆と遊ぶために買い直して、青が発売されたのでもう一度買い直して、
青を学校でパクられたのでもう一度買い直して、計四回買いました。
アニメ効果でピジョンが好き。初クリアの時にはチャンピオンロードスカウト勢が活躍する程度のぬるゲーマー。


聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(スクウェア/GB)
恋愛要素も絡んだシナリオのゲームはこれが初めてで、実に新鮮でした。
アクションゲームとしても当然GOOD。モーニングスターが好きだったなあ。
のちのち移植されて本当にまたマーシーに会えるとは思いもしませんでした。カンゲキ。

メダロット2(イマジニア/GB)
やっぱり男の子ですからこの手のロボットモノは好きですよ!
スミロドナッドがスマートで好きでした。イッキもいい感じで主人公していて好き。
でも一番好きなのはナエさん。私の中のナンバーワンお姉さんです。


SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ(バンダイ/GB)
最初の街の周りなら安全。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
色々とアグレッシブな物言いがシュールで面白かったです。
ボンボンを読んでいた時期なので、とにかくSDガンダムは好きでしたねえ。
他のSDガンダムタイトルにも片っ端から手をつけていました。

 
 
 
■SFC
Live A Live(スクウェア/SFC)
私の人生を変えたゲームその1。
とにかく熱くてカッコいい。功夫編の最終戦前の演出は一押しです。
wayaさんやタワシさんや、なにげにパワポケ創作をされている方にもファンが多い気がします。
プロデューサーの時田さんと、学生時代に夕食をご一緒した事があるのですが、
「機会があれば続編作りたい」と仰っていました。機会まだでしょうか?

第四次スーパーロボット大戦(バンプレスト/SFC)
もう全部ショウ一人でいいんじゃないかな……
主人公機のカラーリングやら名前やらを決められるのだから、それはもう気持ちが入りましたね!
どうした事か京四郎さんとガルバーを大いに気に入って、最終ステージまで前線で使いました。
この辺りから私のひねくれ……いやいや、マイナー嗜好が始まっていたんだと思います。

かまいたちの夜(チュンソフト/SFC)
初めてのエンディングは真理を突き飛ばして発狂死でした。なんたるちあ……
この頃からノベルものやアドベンチャーに興味を持つようになりましたね。
カマイさんだらけのエンディングが一番好きです。

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!(スクウェア/SFC)
エーッグ、キーッ!!
当時はクリエイターの事など気にもせずに遊んでいましたが、
時田さんのタイトルを複数引く辺り、なにか波長があったのでしょうか。
女性将軍を集めてハーレムを作るのが好きでした。やりぃーっ!

 
 
 
■SS
プロ野球チームもつくろう!(セガ/SS)
その後ガッツリはまる事になるプロ野球チーム育成シミュレーションで、初めてプレイしたタイトル。
かなり序盤で獲得した山下大ちゃんと大下軍曹の二遊間は今でもお気に入りです。
稲葉もどの打順でも活躍してくれたなあ。まさかここまで息の長い選手になろうとは。
やきゅつくは、ドラフトの目玉を毎年独占してORETUEEEEEEEEEEEE!!なチームを作るのが好きです。

 
 
 
■PS
キャプテン・ラヴ(東芝EMI/PS)
本命の彼女とのラヴを貫く為、好意を抱くサブヒロインを振りまくるアドベンチャー。
ヒロインの声優は驚きの遠藤久美子。驚きの超鼻声。驚きのそれに慣れるプレイヤー。
杉江が本気でアホなので好きです。雑君保プのデザインがなんとも良い感じ。
DO STOP 恋! ドスコーイ!

ウィザーズハーモニー(アークシステムワークス/PS)
伝説の棒読みゲーム。アマチュアのなんたるかを教えてくれるゲームです。
それでも学園モノアドベンチャーは好物で楽しく遊びました。
システィナかわいいよシスティナ。

サモンナイト(バンプレスト/PS)
有名シリーズものの第一作。
シミュレーションモノには興味があったのですが、有名タイトルは敷居が高そうで触れていませんでした。
そう感じていた頃に発売された一本。毎夜誰かと語らえるのが良いですよね。
当時は確かミモザと語らいまくっていたはずなのに、
最近遊び直したらラミとばかり語らっていました。どうしてこうなった……
あとエドスって街中でも裸なんでしょうか?

戦国夢幻(バンプレスト/PS)
戦国時代のシミュレーションゲーム。
パラメータがそれほど多くないのが良い。私にはちょうど良かったのです。
それでいて武将もなかなかに粒ぞろい。上田重安なんかもいれば満点でしたが……
私はアーカイブで購入したのですが、龍造寺さんらあまり顔のよろしくない方々を集めてBSK48を結成しました。

麻雀鳥頭紀行(メディアリング/PS)
 
 
たっかすぅ! クーリニィッ!!
 
 

メタルギアソリッド(コナミ/PS)
この手の自由度が高いアクションゲームは大好きなのです。
兵士をおちょくったり、絞め上げでリズムを取ったり、友達と色々と奇行合戦していました。
CMの「生きて会えたら答えを教えてやる!」が格好良かったですよね。

火星物語(アスキー/PS)
家族に優しいRPG。風使いって設定がなんとも爽やかで、それから暫く属性風が好みでした。
アニメを見ているような小気味良い展開が良いですよね。
ギャグも面白く、熱い所は熱く、紛うことなき良作です。戦闘システムさえ受け入れられれば。

ソウルエッジ(ナムコ/PS)
リ・ロン使いでした。→A+Bの突撃技から連打を打ち込むのが私のパターン。
ゲームセンターではじめてワンコインでクリアした格闘ゲームです。
ソフィーティアの水着を見るために延々とプレイした辺りなんとも中学生でした。
あ、今では小悪魔なカサンドラの方が好きです。

ファイナルファンタジーZ(スクウェア/PS)
今更言うまでもない名作。
あのファイナルファンタジーがフル3Dでという事もあって当時の反響は凄まじかったですね。
ユフィとデートする為に何周もした記憶があります。Vジャンプの攻略記事よありがとう!

テイルコンチェルト(サイバーコネクト/PS)
ザビアツタ時を越えて。ステア可愛いよステア。わっふるわっふる。
動物擬人化モノのアクションゲーム。ロボットアクションが好きでした。

ダブルキャスト(SCE/PS)
やるドラシリーズ一本目。
一般受けしそうな作画に流暢なアニメーションがアドベンチャーにリンクしてようござんした。
あんな同棲ものはなかなかに好物なのです。当時主人公と同年代なのも良かったのかも。
そしてエンディングはトラウマものです。
セーブスロット画面でもアイコンとして表示されるものだからもう……

モンスターファーム(ナムコ/PS)
ご存知CDからモンスターを呼び出す育成ゲーム。
友達からCDを借りまくったり、ブックオフで安いCDを買い漁ったりしました。
主にハムを使っていたかなあ。ギンギライガーも格好良かった!
技を一つ覚えて帰ってくるだけでも凄い嬉しいんですよね。
友達が、四大大会制覇と引き換えにメイン育成のゲルが絶命して嘆いていました。

高機動幻想ガンパレード・マーチ(SCE/PS)
当時無茶苦茶欲しかったのですが、受験かなにかで購入を断念したゲーム。買ったのは最近です。
これまでにも何度か触れましたが、この手の学園モノが好きで好きでもう。
何度か修羅場にも突入しましたけれど、刺殺されなかっただけ良いですね。
熊本が舞台というのも縁があってよかったです。私熊本出身なんですよ。
掃討戦のBGMがイイカンジ!

風雨来記(フォグ/PS)
北海道を旅するアドベンチャー。背景は写真による完全実写。
いちいち地図を開くのにバイクを止めたり、でもそうしないと道に迷ったり、
一度行った所だろうと再来するのには長時間バイクで乗り付けたり、妙な所でリアルに再現。だがそれが良い。
なかなかに見当たらない観光ゲームですけれども良いですよ。色々と興味を持った土地もあります。
冬ちゃんが好きです。おとなしめの少女がこの髪型していたら大抵好きです。

マール王国の人形姫(日本一ソフトウェア/PS)
確かファミ通のコラムを読んで買ったのです。
コルネットのデザインや、童話色溢れる世界観がもうドツボでした。
立体感のある町の作りもなかなかに好きでしたよ。日本一は2Dに強いですよね。
これで楽器に憧れて高校では吹奏楽部に入ったのですが、三ヶ月で辞めたという……


 
 
 
■N64
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ(エニックス/N64)
傷なき鎧は勇者の証! 64独特のコントローラーを存分に味わえたアクションゲーム。
マリナちゃんかわゆすかわゆす。コンプ要素もあるのでそれなりにやりこみました。
ところでマリナちゃんとそっくりなデザインのキャラが、
同時期に発売された何らかのベルトコンベアアクションにいた気がするのですが、なんだったのか……

ゴールデンアイ 007(任天堂/N64)
これはもう本当にやりこんだ!
なんと言っても対人戦が面白いですよね。毎日のように友達と遊んでいました。
武器もキャラクターもステージも豊富で、今やっても面白く遊べると思います。
エンピツ銃でガリガリと削るのが好きでした。

実況パワフルプロ野球5(コナミ/N64)
その007以上に友達と遊んだのがこのパワプロ5。4,5チーム分は選手作ったと思います。
鮫島先輩とか影山スカウトとか、魅力的なキャラクター多かったですよねえ。
チームメイトに指示を与えてチーム作りをするのも地味に好きでした。
 
 

 
■PS2
侍(スパイク/PS2)
オープンワールドのゲームは大好物なのです。
誰でもやる事ですけれど、目に付いた相手に片っ端から斬りかかる人斬りプレイが好きでした。

Another Century's Episode 3(バンプレスト/PS2)
キングゲイナー・オーバー! を聞きながらロボットアクションが遊べるというだけで購入。
他のラインナップも充実で大満足でした。
YF-19を動かせたのは嬉しかった!白い機体はやっぱり気持ち良いですね。
 
 
 
■PSP
蒼の軌跡(日本ファルコム/PSP)
RPGの老舗ファルコムの奇跡シリーズといえばやっぱり私はこれ。
多少のアクション性があるRPGは作業感が沸かなくて良いですね。
ティオ可愛いよティオ。

 
 

 
■DS
ヘラクレスの栄光 魂の証明(任天堂/DS)
まさかのヘラクレスだらけ。
戦闘エフェクトがタルい事だけが難点のゲームで、
シナリオは当然の事、BGMもシステムもキャラデザインも◎です。
これも、ギリシア神話に精通していればもっと楽しく遊べるのでしょう。
運命、運命っと!

ラストバレット(フリュー/DS)
文倉十の銃を持つ女の子が見れたので、私は満足です。
他は何もいらない。何も求めてはいけない。

地球の歩き方DS フランス(スクウェア・エニックス/DS)
私はフランスでこれを無くしました。


 
 
 
■PS3
戦国BASARA3(CAPCOM/PS3)
ご存知トンデモ設定の戦国アクションゲーム。
二人で遊べば死んでも生き返りますし、ストレスためずに爽快に遊べますね。
真面目なシナリオよりも、トンデモぶりが生かされるギャグシナリオの方が好きです。
これが初めてのBASARAだったので、3の新規キャラクターはお気に入り多し。中でも官鶴。
あとは宗茂とか、氏政とか……色物ばっかり。

三国無双7(コーエーテクモ/PS3)
ご存知トンデモ設定でない三国アクションゲーム。
司馬懿が好きなのです。無意味にフハフハ言わせて遊ぶのです。
そんなわけで、私にとっては無双は7で完結かもしれません。荀ケが出ればまた買うかも。
嵐が丘が、つわものどもが夢の跡って感じで切なくて良いですね。

バイオハザード5(カプコン/PS3)
ご存知ホラーゲームが完全にガンアクションゲームとなりました。
マーセナリーズでGOGO連呼したり腐った卵を渡したりと奇妙な行動をとるのが好きです。
ところで、ウェスカーの息子はウォスカーという説を流布しているのですが、全く広まりません。
そもそもウェスカーって苗字ですしね……

 
 
 
■Wii
ルーンファクトリー フロンティア(マーベラスエンターテインメント/Wii)
農場育成ゲーム。シナリオをクリアしてからが本番です。
ヒロインは皆可愛いし結婚は出来るし、
シミュレーション要素は自由度が高いとなればプレイしないはずがない。
カブ様もアネットもロゼッタもダニーも好きです。ダニー男だけれど。
強いて言えば、それだけ良ヒロインが多いのに、
多重婚が出来ず、複数周プレイするにも一周が長いのが辛いですね。
これはカブ様に全てを捧げよという事か……

スカイ・クロラ イノセン・テイセス(バンダイナムコゲームス/Wii)
あの散香が動かせるのだからそりゃ飛びつきますとも!
最後で明らかになる主人公の正体が、原作ファンをニヤリとさせてくれますね。
アナウンサーの声と入り乱れる飛行機の中流れる大規模空戦のテーマが格好良い!
 

 
 
■その他
STEINS;GATE(ニトロプラス/PC)
最近恋愛アドベンチャーものやってないなあ、って時に知人から勧められたゲーム。
そしたらもう期待以上の素晴らしいシナリオが飛んできましたとも。
痕以来の、シナリオ構成の完成度に感動したタイトルでした。
オカリンがヘタりこんでいる時に、察した助手が手を差し伸べてくれるシーンが一番好きです。
ああいう「もうダメだ」って所に助けがくるシチュエーションに弱いのです。

痕(Leaf/18禁PC)
私の人生を変えたゲームその2。氷細工のような完成度のビジュアルノベルゲーム。
各編の内容が一本のシナリオにピタリと収まった時には、シナリオライターにただただ平伏。
四姉妹で一番好きなのは楓ちゃん。
伝奇物&黒髪おかっぱがヒロインの一人というだけで私にとって外れるはずがなかった。
ルートでは柳川ルートが切なくて良いですね。

To Heart(Leaf/18禁PC)
>ギャルゲーやエロゲとは無縁の健全な若者が、
>万単位で暗黒面に落ちたという有名な逸話もある。(ニコニコ大百科から引用)

私です。
Leafの名を一躍知らしめた学園モノビジュアルノベルですね。
浩之ちゃんの学園生活がただただ眩しかったです。
BGMも質が高いですよね。ベタですけれども暮れゆく陽とか好きです。
一番好きなキャラクターは……ヒロインではなく浩之ちゃんでしょうか。
彼になりたいというよりも、浩之ちゃんのような友人が欲しかったです。
ヒロインで好きだったのは芹香先輩。楓ちゃんの影響でしょう。

ANGEL BULLET(ライアーソフト/PC18禁)
西部劇モノのアドベンチャー。
文倉十のイラストでジャケ買いしたのですが、これがもう大当たり。
熱さと面白さの備わった、非常に良いシナリオの一本です。
エイハブ船長攻め白鯨受けのコスプレでエッチシーンとかもう酷い。(褒め言葉)
多分、アメリカ開拓史に詳しければなお面白いのでしょう。
最終盤のクラウスがとにかく格好良い。うんこが名言(迷言にあらず)になるんですよ……?

フラッシュモーター・カレン(ホープムーン/携帯アプリ等)
バトル要素のある倉庫番。大丈夫! 泉八郎のシナリオだよ!
電脳的な世界観が好きです。キャラクターデザインも愛らしくて良いですよね。

新世紀伝奇オオマガツカ(ホープムーン/携帯アプリ等)
やってきました伝奇物RPG。大丈夫! また泉八郎のシナリオだよ!
90年代後半にテレ東で18:30からやってそうな作風が好きです。
銀河のおっさんが目覚めるシーンが格好良い!